

満天【仙台旅楽】

満点

定禅寺通りへ向かう途中、この辺りで夕食でもという話になり、
ふと看板が目に付きました。スマイルホテル仙台国分町(旧ホテルユニバース仙台)の地下に
和牛の店があるらしい。
漢方和牛ダイニング 満天。

何も知らずに訪れたのですが、
この漢方和牛というのが今話題なのだそうです。

店内はほど良くいっぱいで、半個室などは埋まっているそうで、
カウンターに案内されました。

目の前の厚い鉄板で肉を焼いている様子が見えます。却って嬉しかった♪
ただ、カウンターは喫煙は自由なようなので、
苦手な方には個室を予約して行かれた方がいいかも。

メニューを見れば、食事セットは2000円で収まる位でリーズナブルに感じました。
ので、アルコールも頂いてしまう。
美味しい続き詳細・画像→ 満天

★くこの実にはβカロチンが大量に含まれており、老化防止や目に良いと考えられているようです。
健康一番くこの実 200gお徳用

健康一番くこの実 200gお徳用


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

新青森の豪雪【青森旅楽】

青森 雪

友人がJRの得切符で新青森までカニを食べに行ったら、
大雪でダイヤが大混乱し、結局蕎麦を食べて帰ってきたそうです(苦笑)。
特に日本海側が大変な雪のようですが、
みなさん、大丈夫でしょうか。
猛暑に豪雪、大変な気候です。
京都南部も雪こそありませんが、かなり寒い日が続いています。

★素敵な百合の花束がこのお値段!
オリエンタル系の花白いゆりを豪華に花束にしました。誕生日お花は最低で15輪以上です。お供え...

オリエンタル系の花白いゆりを豪華に花束にしました。

京都は3連休、桜の季節、GWは混み合います。京都の宿予約はお早めに。
京都が無理でしたら大阪、神戸、滋賀のビジネスホテルへ。

祇園周辺の宿≫ ◆町家に泊まる 京町家宿≫
JR京都駅から便利なホテル≫大阪&梅田駅から便利なホテルベスト10≫

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

Porco Rosso【岩手旅楽】

ポルコロッソ

三ツ星レストランの格付けなどで話題になるミシュラン。
三ツ星は「そのために旅行する価値がある卓越した料理が頂けるレストラン」が
獲得するものらしいのですが、
日本では東京、京都・大阪・神戸など行きやすい
都市部のレストランに留まっていますね。

関西圏に住んでいれば、旅行とまで思える場所ではなく、
東京も新幹線で出張日帰りするくらいの所でどうも「旅行してまで」の感覚がわからず。

ところが、仙台出張の折、友人に
まさに「その料理のために旅行をする」を実感できるレストランを勧められたのです。
ポルコロッソ Porco Rosso。

こうやって書いていても、
さて、何人がポルコロッソの扉を開けるだろうかと思うほど遠い(笑)。
仙台から3~4時間のドライブ、
そこは岩手県、南三陸の大船渡市盛町と言う場所です。

やっとたどり着いて扉を開けると。
やわらかな日が差し込む明るい店内でした。
そこは片田舎にぽつんと現れたイタリアなのでした。

口ひげを蓄えた恰幅の良いシェフがにっこりと「お好きなところへどうぞ」と言う。
カウンター前のテーブルに腰掛ける。

どれもこれも美味しそうなメニューでした。
ドンナコースにしようかあれこれ言っているとシェフが合の手を入れる。

「ドンナはどんな?じゃないですよ。マドンナのドンナです。
最初はね、女性のために作ったんですけど、勿論男性でもOKです!!」

一同笑み。

黙々と仕事をしながら、お客の声を聞いている。
そしてちょいと笑わせてくれる。

何ともすごいことです。
12時過ぎ、次々と客がやってくる。
年齢層は実に幅広い。常連さんも多いよう。詳細・画像 → ポルコ・ロッソ

★一個人でも取り上げられ、話題だそうです。
ベストセラーズ (イツコジン)【年間購読】一個人(いっこじん)

一個人(いっこじん)

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

はり重カレーショップ【大阪旅楽】

はり重カレーショップ

道頓堀でランチ。
自由軒、重亭など有名な店は行列ができています。
どうしようかと考えながらはり重前。
ここで、牛肉・すき焼きと言えば、言わずと知れたはり重。
贅沢にランチからしゃぶしゃぶ、ちょっとすまして洋食、お手軽にカレー。

さて、どうしようか悩んだ末に、お手軽コースを選択し、はり重カレーショップへ。
行列もそれほどは長くなかったし、カレーならば回転も良かろうと。

行く人々が行列を見てはそそと囁いています。

「この店有名なんだね」

10分ほど経ったところで入店。後ろを振り向くと更に10人くらいが並んでいました。
昭和レトロな店内。
給仕のおばちゃんの格好も食堂チックでどこか懐かしい♪
ビニールのテーブルクロスに三角形のナフキンが置かれます。
ハヤシライス880円とビフカツ900円を注文。
美味しい続き・詳細は はり重カレーショップ へ

★自由軒のカレーおとりよせ。
創業明治四十三年 自由軒は大阪で初めての西洋料理店 名物カレーベースとウイスターソース付...

創業明治四十三年 自由軒は大阪 名物カレーベースとウイスターソース付

桜の京都、GW,連休は混み合います。京都の宿予約はお早めに。
京都が無理でしたら大阪、神戸、滋賀のビジネスホテルへ。

祇園周辺の宿≫ ◆町家に泊まる 京町家宿≫
JR京都駅から便利なホテル≫大阪&梅田駅から便利なホテルベスト10≫


テーマ : 大阪・神戸旅情報
ジャンル : 旅行

道頓堀 難波橋【大阪旅楽】

道頓堀

久しぶりに大阪、通称ナンパ橋前。
新しくなった橋もグリコの看板も相変わらずの大人気。
皆、楽しそうに記念写真を撮っていました。
詳細・画像→ 道頓堀

笑い。ご覧頂きましたら、クリックをお願い致します≫旅人気blogランキング へ

★大阪王将の餃子、おとりよせで大人気だそうです。
王将の餃子50個♪28%OFF1313円王将の元祖焼餃子おひとり様何個でもご購入いただけます♪【王将...

王将の餃子50個♪28%OFF1313円王将の元祖焼餃子おひとり様何個でもご購入

3連休、桜の季節、GWは混み合うので京都の宿はお早めに。
京都が無理でしたら大阪、神戸、滋賀のビジネスホテルへ。

祇園周辺の宿≫ ◆町家に泊まる 京町家宿≫
JR京都駅から便利なホテル≫大阪&梅田駅から便利なホテルベスト10≫

テーマ : 大阪・神戸旅情報
ジャンル : 旅行

ヒロコーヒー伊丹いながわ店【大阪旅楽】

ヒロコーヒー


一度ヒロコーヒーの大黒柱
(ベネズエラ産クリオロ種のショコラを使用したチョコレートケーキ)を
頂いた事があって、とても美味しかったのを記憶していました。
そのヒロコーヒーが大阪北摂で有名なコーヒー店である事を
知ったのは最近・・・

秋の行楽シーズン、伊丹空港を利用することも多くなります。
今回は出迎えでしたが、近くで食事のできるところを探していると、
洋館のような概観のヒロコーヒーを見つけたのです。
ヒロコーヒーは江坂が本店で、北摂を中心にいくつか支店があるよう。

この立地故、駐車場も十分完備しているのも嬉し♪
敷地内の駐車場はいっぱいでしたが、ガードマンが立っていて、
すぐ隣のパーキングに誘導してくれました。

笑い。ご覧頂きましたら、クリックをお願い致します≫旅人気blogランキング へ

店内は吹き抜けの広々とした造りで、
1Fではケーキなどの菓子やコーヒーを販売しています。

階段を上ればそこがカフェになっています。
ちょうど昼頃だったがかなりの賑わいで待ちの行列ができていました。
15分ほど待って、禁煙のカウンター席へ。
美味しい続き・詳細は ヒロコーヒー伊丹いながわ店 へ

★ヒロコーヒーの大黒柱がなんとおとりよせできます。
【WPTC優勝!】世界一のパティシエ藤田浩司が贈る絶品チョコレートケーキ 【大黒柱】

【WPTC優勝!】世界一のパティシエ藤田浩司が贈る絶品チョコレートケーキ 【大黒柱】


テーマ : 京都うまいもん
ジャンル : 旅行

一畑電車(バタデン)【島根旅楽】

一畑電車

中井貴一さん主演の映画でも舞台になった島根県の一畑電車、
通称バタデンです。
宍道湖周辺を走るこの電車、鉄ヲタの方にも人気だそうです。

笑い。ご覧頂きましたら、クリックをお願い致します≫旅人気blogランキング へ

たまには電車の旅もいいなあと思いました。
詳細・画像→ 一畑電車(バタデン)

★山陰の旅では明石家さんにお邪魔しました。
混浴の露天風呂と貸切風呂がとても良かったです。
何より岩井温泉の泉質が素晴らしかったですね。


京都の宿は秋の3連休、紅葉シーズン混み合います。予約はお早めに!
京都が無理でしたら大阪、神戸、滋賀のビジネスホテルへ。
祇園周辺の宿≫ ◆町家に泊まる 京町家宿≫
JR京都駅から便利なホテル≫大阪&梅田駅から便利なホテルベスト10≫


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

かん袋【大阪旅楽】

かん袋

堺の友人にとんでもなく美味しいくるみ餅があると聞いて食べて以来、
大ファンになったかん袋。阪堺電車の寺地町駅よりすぐです。
暑い日に和菓子と思われるかもしれませんが、
夏にぴったりの氷くるみ餅があるのです。

連日猛暑続きで、記録を更新している大阪(昨日途切れたようです)。
果たしてこんな暑い中、くるみ餅を食べる人は多くないだろう。
そう読んでいたのが、大きな間違いでした。

笑い。ご覧頂きましたら、クリックをお願い致します≫旅人気blogランキング へ

京都でも豆餅の「出町ふたば」から行列が消えることが無いように、
かん袋の行列は夏でも耐えることは無いのです。
この不景気の世の中ですごい事です。

感心するのは、 かん袋のスタッフの手際の良さ、番号札を渡すこのシステム。素晴らしい。
イラチな関西人がだまってこの行列に並び、イライラもせず帰る。
多くの人気店は一度かん袋を見に来るといいでしょう。
さすが大阪の老舗と拍手を送りたくなります。

そしてかん袋に集う人達も又素晴らしい!!!
「ようけ並んでるさかい、はよ行こう」と食べたらすぐに席を立つのです。
空いた器を前にうだうだお喋りをしている人はいない。どこまでも粋な客達♪
美味しい続き・詳細は→かん袋 へ 

★ずんだ餅のおとりよせ。

香り高い豆の風味豊かな「茶豆ずんだ餅」

テーマ : 大阪・神戸旅情報
ジャンル : 旅行

夏の富士山【京都旅楽】

夏冨士

新幹線から夏の富士山。
こんなに暑かったら、冠雪もまだ先の話でしょうか。

稲が頭を垂れています。

笑い。ご覧頂きましたら、クリックをお願い致します≫旅人気blogランキング へ

★浅草の犬印さんの帆布バッグも人気です。
京都にも様々な帆布かばんやが増えてきました。

犬印ストーンウオッシュ散歩鞄(大)

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

桂小五郎住居跡【兵庫旅楽】

桂小五郎住居跡

「出石蕎麦」で有名な出石は但馬の小京都と称される美しい町。
ここに、尊皇攘夷派で、維新の三傑と称された桂小五郎の住居跡があります。
詳細・続きは 桂小五郎の住居跡 へ

笑い。ご覧頂きましたら、クリックをお願い致します≫旅人気blogランキング へ

★携帯電話に張ったりと人気なんだそうです。
桂小五郎の「言霊」「シルエット」「家紋」がワンセットになった蒔絵シールです。携帯電話、な...

桂小五郎の「言霊」「シルエット」「家紋」がワンセットになった蒔絵シール。

テーマ : 大阪・神戸旅情報
ジャンル : 旅行

京都旅楽は
京都旬満載ブログです。
  • Author:京都たびたのん
  • 地元京都をメインに
    とっておきの美味や
    観光スポットを
    旅おやじがご紹介する
    京都旅楽【たびたの】♪

    京都秋

    情報が多くなったため、

    京都専門ブログ
    京都トラベル【京都旅楽2】

    を別に立ち上げ、
    京都情報を
    まとめていますので、
    ご覧下さいませ。

    京都観光、修学旅行、温泉等の
    ご質問は、引き続きできる範囲で
    お答えしますので、
    お気軽にどうぞ。

    京都以外にも旅おやじ達出没、
    良い温泉宿や観光スポットを
    レポートする旅楽トラベル。

    今後全国情報は、
    このブログでUPしていきます。

    旅楽【たびたの】シリーズは、

    「そうだ、京都行こう」
    「そうだ、温泉行こう」

    のその前にご覧頂くと
    役立つんやないかな~
    という旅情報が満載の
    サイト&ブログです。

    ★旅楽【たびたの】について
    旅楽をご覧頂いている方へ

    ★もっと詳しく
    旅情報を知りたい方は・・

    旅楽【たびたの】HPでどうぞ。

    旅楽 桜

    ★週末の空室を探せます。
    ≫近畿周辺の宿の空室を探す


    ◆京都の美味店は
    京都関西グルメ本1巻
    京都関西グルメ本(最新版)、でどうぞ。

    本日の美味は・・・
    イノダコーヒです♪

    神護寺の紅葉

    おすすめRanking

    ランキング
リンク
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSフィード
検索フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

