

南座まねき【京都旅楽】

南座 まねき

25日から年末の風物詩まねきが南座にあがっています。
「吉例顔見世興行」は30日~12月26日。
坂田藤十郎、中村吉右衛門、片岡仁左衛門、坂東玉三郎など人気者が揃います。
今年は千年紀を記念し、源氏物語も上演される予定です。
詳細・画像→ 南座

笑い。ご覧頂きましたら、クリックをお願い致します≫旅人気blogランキング

★こたつには・・ごろ寝座布団!

かわり織り ごろ寝座布団(深緑)



京都紅葉状況 11/26(JR西日本調べ)
■落葉ちかし
永観堂、貴船周辺、高雄山神護寺、鍬山神社、金剛院

■京都の紅葉は下記で見頃を迎えています。
二尊院天龍寺清滝岩倉実相院門跡、八瀬周辺、嵐山東福寺毘沙門堂、保津渓谷、三室戸寺、常寂光寺高台寺 、宝筐院、勧修寺 、清水寺 、宇治川ライン・興聖寺、浄瑠璃寺 、正法寺 、北野天満宮 ,光明寺 、京都府立植物園、城南宮 神苑 楽水苑 、妙心寺退蔵院(余香苑)

京都市北区金閣寺町 電話(075)461-0013
南座のまねき2008

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

サービス中!あぶり餅【京都旅楽】

いいとこマップ

現在紅葉が見頃の今宮神社。七五三の参拝もありとても賑やかです。
さて、今宮神社の参拝帰りには厄除けのあぶり餅を頂くのがお決まりです。

このあぶり餅店は門前に2軒。今宮神社から向かって左が一和。右手がかざりやです。
11月中はこの両店で嬉しいサービスが受けられます。

笑い。ご覧頂きましたら、クリックをお願い致します≫旅人気blogランキング

それにはまず、観光案内所等に置いてある「京都いいいとこマップ」を手に入れてください。
(※東京などの案内所にもあるそうです。)
注文時にこれを提示すると2本あぶり餅を追加してもらえます。

かざりやさん、一和のあぶり餅さんでそれぞれあぶり餅をサービスして頂きました。
いつ頂いても至福の味です。



かざりや(あぶり餅)
京都市北区紫野今宮町96 電話075-491-9402

一和(あぶり餅)
京都市北区紫野今宮町69 電話075-492-6852

テーマ : 京都うまいもん
ジャンル : 旅行

JR京都で舞妓さんと試食会イベント【京都旅楽】

京ばあむ

生八橋おたべで有名なおたべちゃんから抹茶と豆乳のバウムクーヘン
「京ばあむ」が2008年発売されました。
京都宇治抹茶と豆乳のバームクーヘンで、早くもお土産の定番となっています。

さて、たくさんの方がJR京都をご利用かと思いますが、
京都駅広小路広場で5月に引き続き、
京ばあむのイベントが行われることになりました。

2008年11月21日(金)~24日(祝)。
23、24日は舞妓さんが試食を配ってくれる予定です。

舞妓さんファンも、バウムクーヘンファンの方も時間があれば是非どうぞ。
京ばあむは1050円。お土産にも手ごろです。美味しい続き・詳細は京ばうむ へ

笑い。ご覧頂きましたら、クリックをお願い致します≫旅人気blogランキング

★京ばあむのおとりよせ。

抹茶と豆乳のバウムクーヘン【京都】京ばあむ



舞妓さん登場イベント&京ばあむの試食情報でした。

テーマ : 京都うまいもん
ジャンル : 旅行

11月 京町家の風景【京都旅楽】

京町家

京都文化博物館そばの京町家。
菊の盆栽も美しく思わず見入ってしましました。
この季節、町家に鮮やかな黄色が映えますね。

笑い。ご覧頂きましたら、クリックをお願い致します≫旅人気blogランキング

★菊の花を咲かせましょ♪

草丈が低く寄せ植えに最適!トーホククリサンセマムの種



京都紅葉状況 更新日 11/17(JR西日本調べ)京都の紅葉は下記で見頃を迎えています。
神護寺三千院、上賀茂神社、二尊院天龍寺、鍬山神社、金剛院、清滝岩倉実相院門跡、貴船周辺、八瀬周辺、嵐山、毘沙門堂、保津渓谷、三室戸寺、、常寂光寺

■色づく
大覚寺 、高台寺永観堂、宝筐院、勧修寺 、清水寺 、宇治川ライン・興聖寺、浄瑠璃寺 、正法寺 、北野天満宮 ,光明寺 、京都府立植物園、城南宮 神苑 楽水苑 、妙心寺退蔵院(余香苑)

■青葉 下鴨神社

京都市中京区
京都町家の風景(秋)【京都紅葉2008】

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

無料!京都の美術・博物館など【京都旅楽】

京都

雨のちょっと肌寒い日です。
関西文化の日のイベントが今年も関西一円で行われています。
例えば三条通の京都文化博物館、姉小路の万華鏡ミュージアムなどが
入館無料です。こんな日は美術館めぐりもいいですよ。
※詳細は関西文化の日のポスター、パンフでご確認下さい。
観光案内所や博物館等においてあります。

笑い。ご覧頂きましたら、クリックをお願い致します≫旅人気blogランキング

★文化博物館で西陣のセールが行われています。
西陣シルクネクタイが500円でしたので、頂きました。

ヨーロッパの伝統を再現するオリジナルブランドネクタイ 2本で9450円セットセールSteward But...



京都紅葉状況 更新日 11/13(JR西日本調べ)
京都の紅葉は下記で見頃を迎えています。
神護寺三千院、上賀茂神社、二尊院天龍寺、鍬山神社、金剛院、清滝

■色づく
大覚寺、岩倉実相院門跡高台寺嵐山東福寺通天橋、貴船周辺、永観堂、宝筐院、勧修寺 、清水寺 、
毘沙門堂、保津渓谷、宇治川ライン・興聖寺、三室戸寺、浄瑠璃寺 、正法寺 、北野天満宮 ,光明寺 、京都府立植物園、城南宮 神苑 楽水苑 、
八瀬周辺 、妙心寺退蔵院(余香苑) 、常寂光寺
■青葉 下鴨神社

京都文化博物館
京都市中京区高倉通三条上ル東片町 電話075-222-0888

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

見頃!天龍寺の紅葉【京都旅楽】

天龍寺

2008年紅葉見頃を迎えている天龍寺です。(※画像は過年のもの)

世界文化遺産に登録されている嵐山の天龍寺は臨済宗天龍寺派の大本山。
言わずと知れた紅葉の名所で、
方丈裏の池泉回遊式庭園の風景が特に素晴らしいのです。
詳細・画像は→ 京都旅楽 天龍寺の紅葉 へ

笑い。ご覧頂きましたら、クリックをお願い致します≫旅人気blogランキング

★最近はあったかいほうじ茶がブレイクの友です♪高級ほうじ茶は美味しいですよ。
宇治ほうじ茶 宝かおり 100g袋入り※こちらの商品は増量得々市対象外です
宇治ほうじ茶 宝かおり

良い宿はお早めに京都が無理でしたら大阪、神戸、滋賀のビジネスホテルへ。
★祇園周辺の宿はこちら。 ★町家に泊まりたい方はこちら
★大阪&梅田駅から便利なホテルベスト10こちら

バスだと東京-京都、大阪、神戸3900円~。気軽に京都へ。
高速バス詳細・空席&予約情報



京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68 電話075-881-1235
世界文化遺産 天龍寺(てんりゅうじ)の紅葉

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

嵐山もみじ祭【京都旅楽】

嵐山もみじ祭

嵐山もみじ祭は、名勝地嵐山の紅葉をたたえ、
嵐山一帯を守護する嵐山蔵王権現に感謝する祭です(進行表より)。
渡月橋上流に御神酒船、今様船、大覚寺船など様々な船が浮かびます。

船上でいけばなパフォーマンスを行う船、民謡に合わせて女性が踊る船・・
紅葉まっさかりの嵐山を背景に、大堰川は賑やかな1日となります。
詳細は嵐山もみじ祭へ。

笑い。ご覧頂きましたら、クリックをお願い致します≫旅人気blogランキング

2008年の嵐山もみじ祭は、11月9日(日)。
雨天時は中止ですので天気予報にご留意くださいね。

■嵐山よしむらのおとりよせ■一点ものが多いので売り切れだったらごめんなさい。
嵐山よしむらレトロ柄三角バッグ 2
嵐山よしむらレトロ柄三角バッグ 2



嵐山保勝会
京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町40 TEL.075-861-0012 (土日祝休日)
嵐山もみじ祭2008 11月9日(日)

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

新風館ライトアップ【京都旅楽】

新風館


烏丸御池駅よりすぐのレンガ造りの粋な建物が新風館。
中庭のステージでは ライブやイベントが頻繁に開催されています。
年末は人気DJキヨピーこと谷口キヨコさんによるαステーションカウントダウン放送が
例年行われていますが、今年はどうかな?

2008年のライトアップテーマはBrilliant Christmas ~光の街~
Lighting-City SHIN-PUH‐KAN’08
期間は11/7~12/25。※ライトアップは2/28まで。
店頭時間は17~23時です。

新風館の建物は、
大正15年に建設された電話交換センターだった洋館を改装したもの。
2001年にオープンし、ファッションやレストランなど
中庭を囲み約40店舗が軒を連ねています。
詳細・つづきは 京都旅楽 新風館 へ。

笑い。ご覧頂きましたら、クリックをお願い致します≫旅人気blogランキング

★あったまります。祇園かね松の京野菜たっぷりのかす汁。

京野菜いっぱい!特製八百屋のかす汁

良い宿はお早めに
京都が無理でしたら大阪、神戸、滋賀のビジネスホテルへ。
祇園周辺の宿。 ★町家に泊まりたい方はこちら
JR京都駅から便利なホテル ★大阪&梅田駅から便利なホテルベスト10

新風館 京都府京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2  075-213-6688
古都の空間を包み込む“光の街” Lighting-City SHIN-PUH‐KAN’08

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

下鴨神社 藤袴【京都旅楽】

藤袴

源氏物語でも描かれている花 藤袴。
もうそろそろ終わりかなと思っていたら、下鴨神社で綺麗に花を咲かせていました。
機会がありましたら、是非ご覧下さい。詳細・画像→ 藤袴プロジェクト へ

笑い。ご覧頂きましたら、クリックをお願い致します≫旅人気blogランキング

小室哲哉さん、逮捕。
作曲の意欲はなくなってしまっていたのでしょうか。
元証券会社の上司に「どんなに苦しくても本業を反れてはならない。
必ず失敗する」という話を聞いたことがあります。その通りなのかもしれません。

★茶碗「藤袴」おとりよせ。

茶碗 色絵 藤袴画、相模竜泉作



藤袴プロジェクト【下鴨神社】

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

知恩寺古本まつり【京都旅楽】

知恩寺

出町柳から徒歩5分ほど、京大正門前の知恩寺は、
浄土宗四大本山の一つで、天正元年(1573)魯道により開かれました。

毎年11月の文化の日辺りに行われる大規模な古本まつりは有名で、
一般の人はもとより、全国の古本屋までが集まります。 (今年は3日が最終日)

見るだけと思って立寄ったのですが、
ついついあれもこれも欲しくなってしまうのが悩ましかったです。詳細・画像→ 知恩寺

参考になりましたらクリックをお願い致します≫人気blogランキング

朝晩寒いくらいですが、市内の紅葉はまだまだという感じです。
桜は落ち葉が目立ち、花水木はいい具合に色づいています。

★好色文学の一大奇書として有名な中国古典金瓶梅などの本もありました。
中国四大奇書の世界
中国四大奇書の世界

良い宿はお早めに
京都が無理でしたら大阪、神戸、滋賀のビジネスホテルへ。
★祇園周辺の宿はこちら。 ★町家に泊まりたい方はこちら
★大阪&梅田駅から便利なホテルベスト10こちら



知恩寺 古本まつり

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

京都旅楽は
京都旬満載ブログです。

京都たびたのん

  • Author:京都たびたのん
  • 地元京都をメインに
    とっておきの美味や
    観光スポットを
    旅おやじがご紹介する
    京都旅楽【たびたの】♪

    京都秋

    情報が多くなったため、

    京都専門ブログ
    京都トラベル【京都旅楽2】

    を別に立ち上げ、
    京都情報を
    まとめていますので、
    ご覧下さいませ。

    京都観光、修学旅行、温泉等の
    ご質問は、引き続きできる範囲で
    お答えしますので、
    お気軽にどうぞ。

    京都以外にも旅おやじ達出没、
    良い温泉宿や観光スポットを
    レポートする旅楽トラベル。

    今後全国情報は、
    このブログでUPしていきます。

    旅楽【たびたの】シリーズは、

    「そうだ、京都行こう」
    「そうだ、温泉行こう」

    のその前にご覧頂くと
    役立つんやないかな~
    という旅情報が満載の
    サイト&ブログです。

    ★旅楽【たびたの】について
    旅楽をご覧頂いている方へ

    ★もっと詳しく
    旅情報を知りたい方は・・

    旅楽【たびたの】HPでどうぞ。

    旅楽 桜

    ★週末の空室を探せます。
    ≫近畿周辺の宿の空室を探す


    ◆京都の美味店は
    京都関西グルメ本1巻
    京都関西グルメ本(最新版)、でどうぞ。

    本日の美味は・・・
    イノダコーヒです♪

    神護寺の紅葉

    おすすめRanking

    ランキング
リンク
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSフィード
検索フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

