

Porco Rosso【岩手旅楽】

ポルコロッソ

三ツ星レストランの格付けなどで話題になるミシュラン。
三ツ星は「そのために旅行する価値がある卓越した料理が頂けるレストラン」が
獲得するものらしいのですが、
日本では東京、京都・大阪・神戸など行きやすい
都市部のレストランに留まっていますね。

関西圏に住んでいれば、旅行とまで思える場所ではなく、
東京も新幹線で出張日帰りするくらいの所でどうも「旅行してまで」の感覚がわからず。

ところが、仙台出張の折、友人に
まさに「その料理のために旅行をする」を実感できるレストランを勧められたのです。
ポルコロッソ Porco Rosso。

こうやって書いていても、
さて、何人がポルコロッソの扉を開けるだろうかと思うほど遠い(笑)。
仙台から3~4時間のドライブ、
そこは岩手県、南三陸の大船渡市盛町と言う場所です。

やっとたどり着いて扉を開けると。
やわらかな日が差し込む明るい店内でした。
そこは片田舎にぽつんと現れたイタリアなのでした。

口ひげを蓄えた恰幅の良いシェフがにっこりと「お好きなところへどうぞ」と言う。
カウンター前のテーブルに腰掛ける。

どれもこれも美味しそうなメニューでした。
ドンナコースにしようかあれこれ言っているとシェフが合の手を入れる。

「ドンナはどんな?じゃないですよ。マドンナのドンナです。
最初はね、女性のために作ったんですけど、勿論男性でもOKです!!」

一同笑み。

黙々と仕事をしながら、お客の声を聞いている。
そしてちょいと笑わせてくれる。

何ともすごいことです。
12時過ぎ、次々と客がやってくる。
年齢層は実に幅広い。常連さんも多いよう。詳細・画像 → ポルコ・ロッソ

★一個人でも取り上げられ、話題だそうです。
ベストセラーズ (イツコジン)【年間購読】一個人(いっこじん)

一個人(いっこじん)


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

熊谷家【岩手旅楽】

熊谷家

仙台の友人が写真を送ってくれました。
宮沢賢治の故郷、花巻です。



笑い。ご覧頂きましたら、クリックをお願い致します≫旅人気blogランキング へ

江戸時代の建物だそうです。
庭先には大きな柿の木、この風景、懐かしさを感じますね。
詳細・画像→ おやじの仙台みちのく旅 へ

★花巻には賢治の愛した名湯があります。
山水閣さんは名物の混浴風呂をはじめ、素晴らしい湯が沢山有り、
温泉三昧を楽しめます。自炊部の販売店がまた素敵です。

大沢温泉 山水閣

★紅葉のシーズンの京都、お宿の確保をお早めに。京都の良い宿



京都紅葉情報2009(11/2 JR西日本等しらべ) 2009京都紅葉(画像)

化野念仏寺 一部見ごろ

★色づき始め
貴船神社 三千院 実相院 詩仙堂 源光庵 糺の森 妙覚寺
嵐山・渡月橋 善峯寺 法金剛院 東福寺
勧修寺 神護寺 常寂光寺 天龍寺 二尊院 宝厳院 鹿王院 醍醐寺

★青葉
寂光院 宝泉院 蓮華寺 曼殊院 圓光寺
北野天満宮 京都御苑 真如堂 法然院
永観堂 南禅寺 高台寺 清水寺 毘沙門堂 金戒光明寺
祇王寺 光明寺 退蔵院 地蔵院(竹の寺)大原野神社 清滝 泉涌寺 興聖寺 

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

火災!ざしきわらしの宿 緑風荘【金田一温泉】

今朝の新聞で岩手の金田一温泉 緑風荘が全焼という記事を見て唖然としました。
そう、この宿は座敷わらしが住む宿として有名で、
その姿を見ると立身出世が叶うと言うことで、政治家をはじめ、
予約が数年先まで埋まっているというあの宿です。

小生が訪れたのは20年ほど前。
もちろん宿泊は、座敷わらしの部屋ではありませんが、
部屋の見学は自由で沢山の人形やおもちゃが飾られた部屋を見て、
すごいなと思ったものでした。
ここで眠るのはちょっと怖いなという雰囲気でした。

笑い。ご覧頂きましたら、クリックをお願い致します≫旅人気blogランキング

ざしきわらしの民話(確か宮沢賢治さんの本)では
ざしきわらし(ざしきぼっこ)が出て行くとその家は没落するとなっています。
その挿絵か何かで火災の家を出て行く座敷わらしの姿が記憶に残っています。

やっぱり、ざしきわらしは他の家に行ってしまったのかな・・・
びっくりした今朝でした。

その内写真を探してUPしたいと思いますが、どこに行ったかな・・。

★ざしきわらしの話、読んでみませんか?

虔十公園林/ざしきぼっこのはなし




テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

山猫軒【岩手旅楽】

山猫軒


注文の多い料理店 山猫軒が実在するのをご存知ですか?
花巻空港より車で20分ほど。
宮澤賢治記念館の前に、この注文の多い料理店 山猫軒があります。
   
まるで童話から抜け出してきたようなかわいらしい建物。
注文の多い料理店だけあって、山猫軒には色々なメニューが揃っています。

ほろほろ鳥のチキンカツや岩手の郷土料理ひっつみが入った山猫すいとん、
名物 そば冷麺。山猫がゆ、イーハトーブ定食。
藁で切って食べるわらしべもちめぐり。

心引かれるネーミング。
賢治ファンはメニューを一覧しただけで嬉しくなること間違いなし。

岩手の幸をふんだんに使用した料理はどれも魅力的でなかなか選べません。
そば冷麺に心惹かれましたが、外はうっすらと雪。
悩んだ末に山猫すいとんセット、胡四王ぞうすい、ミックスピラフを選びました。
美味しい続き・詳細は 岩手旅楽 山猫軒 へ

※現在のランキングチェックは下記
人気blogランキングへ

花巻はうっすらと雪が積もっていました。最高気温1度!寒かったです。




★宮沢賢治のふるさとの温泉。
その泉質が良いのはもちろん、全室源泉掛け流し露天風呂付きという贅沢さです。

志戸平温泉 游泉 志だて

トロイカのチーズケーキのおとりよせ。完売だったらごめんなさい。
トロイカのベイクドチーズケーキ

★トロイカのボルシチ
岩手県北上トロイカボルシチ

良い宿はお早めに
京都が無理でしたら大阪、神戸、滋賀のビジネスホテルへ。
祇園周辺の宿
町家に泊まりたい方はこちら
JR京都駅から便利なホテル
大阪&梅田駅から便利なホテルベスト10

バスだと東京-京都、大阪、神戸3900円~。気軽に京都へ。
高速バス詳細・空席&予約情報


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

京都旅楽は
京都旬満載ブログです。

京都たびたのん

  • Author:京都たびたのん
  • 地元京都をメインに
    とっておきの美味や
    観光スポットを
    旅おやじがご紹介する
    京都旅楽【たびたの】♪

    京都秋

    情報が多くなったため、

    京都専門ブログ
    京都トラベル【京都旅楽2】

    を別に立ち上げ、
    京都情報を
    まとめていますので、
    ご覧下さいませ。

    京都観光、修学旅行、温泉等の
    ご質問は、引き続きできる範囲で
    お答えしますので、
    お気軽にどうぞ。

    京都以外にも旅おやじ達出没、
    良い温泉宿や観光スポットを
    レポートする旅楽トラベル。

    今後全国情報は、
    このブログでUPしていきます。

    旅楽【たびたの】シリーズは、

    「そうだ、京都行こう」
    「そうだ、温泉行こう」

    のその前にご覧頂くと
    役立つんやないかな~
    という旅情報が満載の
    サイト&ブログです。

    ★旅楽【たびたの】について
    旅楽をご覧頂いている方へ

    ★もっと詳しく
    旅情報を知りたい方は・・

    旅楽【たびたの】HPでどうぞ。

    旅楽 桜

    ★週末の空室を探せます。
    ≫近畿周辺の宿の空室を探す


    ◆京都の美味店は
    京都関西グルメ本1巻
    京都関西グルメ本(最新版)、でどうぞ。

    本日の美味は・・・
    イノダコーヒです♪

    神護寺の紅葉

    おすすめRanking

    ランキング
リンク
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSフィード
検索フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

